Original

沖縄のレンタカーを予約する前に確認しておきたい5つのチェックポイント

沖縄のレンタカーを予約する前に確認しておきたいポイントをご紹介します。特に、初めてレンタカーを予約する方におすすめです。

旅行日程に合わせた利用期間やレンタカーの選び方などについて、事前に確認しておけばスムーズに予約することができます。ぜひ予約前にチェックしておきましょう。

 

1.旅行日程に合わせて利用期間などを計画する

旅行日程に合わせて利用期間などを計画する

沖縄旅行の際、レンタカーは初日から最終日までレンタルするか、もしくは中日にだけレンタルするか・・・悩みどころですよね。

沖縄では主な移動手段が車になりますので、観光プランによって交通手段は変わってきます。

 

例)2泊3日の場合

那覇市内のホテルを利用している方

1日目 レンタカーを1泊2日で借りて中部や南部の観光地へ

2日目 レンタカーで北部の美ら海水族館へ→那覇へ戻りレンタカーを返却

3日目 モノレールを利用して国際通りや首里城などの那覇市内を観光→モノレールで那覇空港へ

といったプランにすると、旅行期間いっぱいにレンタルするよりも効率よくお得に楽しめます。

 

恩納村周辺のホテルを利用している方

1日目 レンタカーを2泊3日で借りて本島北部の観光地へ

2日目 一日時間をいっぱい使って北部・中部を観光

3日目 南部を観光しながら那覇へ戻りレンタカーを返却→無料送迎バスで那覇空港へ

那覇から離れた場所のホテルへ宿泊する場合は、旅行期間いっぱいでレンタルすると自由に時間を使えるのでおすすめです。

 

また、大手のレンタカー会社の場合、本島の各地に営業所があるので、利用目的に合わせて出発場所・返却場所を検討すると良いでしょう。

 

シーズンによっては予約延長ができない場合も

旅行の2日目だけレンタルして、あとから「ココも行きたい!」「あそこも行きたい!」とプランが膨らんでしまう場合もあるかもしれません。

また「やっぱり1日目もレンタカーが必要!」と、後から日付変更したいときも。

しかし、観光シーズン(GWやお盆、年末年始など)だと急な予約変更が受け付けられない場合があります。

事前にしっかり旅行プランを計画し、楽しく沖縄旅行を楽しみましょう!

 

 

2.運転者の免許証は必須!

運転免許証 

レンタカー出発時に運転者の免許証確認が必要になりますので、有効期限がきれていないか確認しておきましょう。

運転者が複数いる場合、基本的に全員の免許証提示が必要となります。

また、レンタカー利用当日は運転免許証とともに、現住所もしくは本人確認ができるもの(住民票、公共料金の領収書、健康保険証、パスポートなど)が必要になりますので事前に準備をしておきましょう。

免許を取得したばかりの初心者でもレンタカーを借りられますが、レンタカー会社や車種によっては免許取得年数に制限が設けられている場合があります。

 

 

3.目的に合った車両タイプを決める

レンタカー駐車場

利用目的や乗車人数によって車両タイプは大きくことなります。基本的に定員人数が乗車人数より多い車を選ぶと失敗しません。

 

1~2人での利用

軽自動車クラスやマーチやデミオなどのコンパクトクラスがおすすめ。小回りもきくので細い道でもラクラクです。

2~3人での利用

フィットやキューブなどのコンパクトクラスがおすすめ。お土産などの荷物が増えても安心です。

4人以上での利用

4人以上となると荷物も多くなるので、セダンやミニバン・ワゴンクラスがおすすめです。

ゴルフなどレジャーで荷物が多い場合

ゴルフバッグやレジャー用品などたくさんの荷物がある場合は、ステップワゴンやセレナなどのワゴンタイプがおすすめです。シートアレンジをすれば広々としたスペースを使えるので、お土産が増えても安心です。

 

 

4.オプションは何が必要か確認しておく

チャイルドシート

車以外で必要なものも確認しておくと予約時がスムーズです。

小さなお子さま連れのファミリーでしたらチャイルドシート、またベビーシートやベビーカーなども必要な場合があるでしょう。

レンタカー会社によってオプションの設定は様々ですが、チャイルドシート無料の場合が多いようです。

また、人気の観光スポットである美ら海水族館のチケットがオプション選択できるプラン、那覇市内のホテルやゆいレール駅への無料送迎を行っているプランもありますので、自分にあったプランを探してみてください。

 

5.返却時の注意事項を確認しておく

ガソリンスタンドでの給油

基本的にレンタカーの返却時には、ガソリンを満タンにする必要があります。

中には満タン返し不要なプランもあるので、利用目的に合わせて検討するとよいでしょう。

返却が遅れそうな場合は、レンタカー会社に連絡を忘れずに。レンタカー会社の営業時間を超えた場合などは、追加料金が発生することもありますので時間には余裕を持って返却するようにしましょう。

 

まとめ

沖縄旅行には欠かせないレンタカー選びについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

いざ旅行が始まってから「事前にチェックしておくべきだった…」と後悔しないように、今回紹介したポイントをしっかり確認して、自分に合ったレンタカーを予約しましょう。

ほかの記事をみる

沖縄で格安レンタカーを予約するには?繁忙期でも予約は可能?

レンタカーの予約について

2017年11月08日

沖縄旅行が決まり、レンタカーを探さなきゃ!と思ったら。いつ、どうやって手配しますか?実は、簡単にレンタカー予約サイトを利用することで格安予約ができますよ。様々な車種を選べたり、メリットもたくさん!予約の取りにくい繁忙期でも予約を取るコツを紹介いたします。

迷っている方必見!沖縄旅行でレンタカーが必要な理由とは

沖縄のレンタカーについて

2017年03月01日

沖縄旅行にはレンタカーが必要!電車がなくバスの本数も少ない沖縄では、主な交通手段は車になります。那覇市内の一部にはモノレールが通っていますが、自由気ままに楽しみたいなら、レンタカーが一番便利でおトクです!そのメリットについてご紹介します。

乗り捨て?配車?沖縄でレンタカーを借りる前に知っておくこと

レンタカーの予約について

2017年08月22日

夏場はもちろん連休にかけても多くの観光客が訪れる沖縄。那覇空港内の「レンタカー送迎バス乗り場」は常に混雑しており出発までに時間がかかります。そこで今回は、賢いレンタカーの出発・返却方法をご紹介。 よく耳にする「乗り捨て」や「配車」について詳しく説明いたします。時間を無駄にしないためにもスケジュールに合った出発、返却方を検討してみて下さいね。

間違いない沖縄のレンタカー比較サイトまとめ

レンタカーの予約について

2017年06月02日

沖縄でレンタカーを借りるにも色々なサイトがあって、どこで借りればいいのか分か、また、お得なのか分からないといったことがありますよね。そこで「沖縄 レンタカー」で検索した時に表示されたサイトから、厳選したレンタカー予約サイトの特長をご紹介したいと思います。

事前にチェック!那覇空港LCCターミナルからレンタカーで出発するまでの流れ

レンタカーの予約について

2017年05月19日

ピーチ、バニラエアなどLCC便をご利用の方向けのレンタカーで出発するまでの流れをご紹介します。 LCCターミナル・国内線ターミナル間の移動は、LCCターミナルが制限区にあるため、指定車両(無料巡回シャトルバス、指定レンタカー会社の送迎バス)のみのアクセスとなります。

全9件中 1〜 5件を表示